イベントアーカイブ

懐徳堂・適塾から中之島、そして未来への温故知新~大阪大学のDNAと大阪の将来ビジョンを熱く語る!~ 2023.03.26

セミナー詳細

基調講演:永田 靖 氏
テーマ:大阪大学の社学共創と大阪の未来-懐徳堂と適塾から
懐徳堂、適塾から大阪の学びと発信の歴史を語り、これから阪大中之島センターは改装を経て、舞台芸術などをコアに、文化を中心とした、市民交流と文化・芸術の発信基地となる。阪大は、これから学問の壁を打ち破り、文化と技術が融合して新しい時代を目指す。

講演1:橋爪節也 氏
テーマ:大阪の将来ビジョン ~大坂の町人気質から考える~
江戸時代の町人学者木村蒹葭堂を事例に挙げ、大阪は昔から文理が融合した学術の中心だったことを語る。このDNAが中之島の文化と、新しくできる未来医療国際拠点にも結実される。更に、中之島の博物館・美術館のネットワークを提唱する。

講演2:澤 芳樹 氏_
テーマ:懐徳堂・適塾から中之島4丁目
中之島に近い高麗橋で生まれた演者は、適塾に憧れ、阪大医学部に入り、心臓外科医として命に向きあってきた。このたび医学部のレガシーが生きる中之島4丁目に設立が決まった未来医療国際拠点の構想と、再生医療など未来への可能性についても熱く語る。

パネルディスカッション:JeaCeFの理事長の更家悠介をモデレーターにして、更に、中之島の未来の可能性について、熱くディスカッションを展開する。